スタイルアップしながら身体と心を調和していく整体院 ボディケアルームてあて〜痛みはあなたの成長ポイント〜

身体と心をほんとに軽くする整体術と、ちょっぴり不思議な身体と心とエネルギーの話。

鹿児島県さつま町の整体 ボディケアルームてあて スタンダード整体『筋ゆる』について

ボディーケアルームてあてのメニュー
で一番スタンダードな施術。

『筋ゆる』


筋ゆるとは、

『筋肉を緩める整体』という意味です(^^)


今日は筋肉を緩める整体について少しお話しをしたいと思います!


皆さんは良い筋肉と言うと
どんな筋肉を想像しますか?


強い筋肉とはどんな筋肉でしょうか?


ジムに行って筋トレをして、筋肉を鍛えあげるマッチョな筋肉。
それが良い筋肉でしょうか。


また、筋肉を緩めると言うとどんな感じを想像しますか?

緩めるというと

なんだかダラーンとしたイメージとか
弱くなると言うようなイメージをもたれる方もいらっしゃるかもしれません。



もう1つ、『コリ』
と言うのはどんな状態でしょうか?
肩こりなど、凝ったところは固いです^_^

硬いところは痛いです!

つまり硬いところと言うのは決して良いことではありません。

痛みがないと言う状態が健康な状態なはずですよね。



ダンナ様施術中( ˙∀˙`





私はよく筋肉をぞうきんに例えます。

水を含んだぞうきんをぎゅっと絞ると
その形のまま固まります。



筋肉がこると言うのは

筋肉が縮んだまま固まったり伸びてしまったまま固まったりした状態。

筋肉内の水の循環が滞った状態です。

筋肉内の水、というのはリンバ液の事です。

また、それにより
繊維が絡まったり傷ついたりして
ぞうきんで言うと
縛られたような状態になっているのです。

その状態の筋肉を押したり揉んだり叩いたりするとどうなると思いますか??

さらにさらに水分は抜け、硬く絞られてしまいますよね。

それと同じような現象が筋肉にも起こると言うわけです。


じゃあどうしたら
そのぞうきんはもとの形に戻るのか
ということを考えたときに、わかってきます。

どうしたら筋肉が元の形に戻るのかも。


しっかりと水を含ませてゆっくり優しくゆらゆら揺らす。

繊維も痛まずきれいに元の形に戻ります。

それが『緩める』
と言うことです。

しかもその筋肉の1番良い元の形に戻るということです

引っ張られもせず縮まりもせず
0ポイント。

本来のその筋肉の形に戻ります。

と言うことは
体全体の形も本来の形へもどる。

どこにも負担がかかってないラクな体に戻る、
ということです。


なので筋肉を緩めて元に戻すという事は

体の形を元の形に戻す
と言うことです。


そしてそれが1番人間にとってラクな形、
楽な姿勢、いい姿勢であると言うことなんです。

その身体になったとき

筋肉は頑張らなくても
柔軟性があって柔らかくて
使うことで育っていく。

その身体を目指して私は
施術をしています。


そのために、

『緩める』。

それがとても重要なのです。


筋肉を緩める整体、

『筋ゆる』。


お見知りおきを(*^^*)