スタイルアップしながら身体と心を調和していく整体院 ボディケアルームてあて〜痛みはあなたの成長ポイント〜

身体と心をほんとに軽くする整体術と、ちょっぴり不思議な身体と心とエネルギーの話。

身体の間

こんにちは。

 

ボディケアルームてあて

寳 滿 京子です。

 

今日のタイトル

『身体の間』。

 

 

一体どういう意味でしょうか😁。

 

 

 

何事にも

『間』って必要ですよね。

車のハンドルで言うと『あそび』

の部分というか。

 

身体で言うと

『空間』です。

 

身体は

『空間』でできています。

 

空間の中は、何も入っていないのがいい。

『空(から)』

の状態がいい。

 

からだはからだからからだといいます。

身体は 空(から)だから、からだ

といいます。

 

早口言葉みたいですね😆

 

確かに、

身体が重いときは調子が悪いし

身体が軽いと調子がいいです(*^^*)

 

さて、

身体のどこが空間なのか?

ということなんですが、

ちゃんと名前がつけられていますよ。

 

身体ノート『顔』

のところで書きましたが

『副鼻腔』、『口腔』。

 

 

そして

『胸腔』、『腹腔』。

 

f:id:kyokototeate:20200303225921j:image

 

 

 

ちゃんと

空間がありますね。

 

顔の腔は、外の物を入れるための腔です。

 

胸腔と腹腔は、

内臓が入るための腔です。

 

なので

胸腔、腹腔が潰れると

内臓の働きが悪くなってしまいます💦

ギュウギュウに

圧迫されるのですから、

動きづらいですよね。

 

当たり前です。

 

 

この胸腔、腹腔については

この先詳しく書くときがあると思います。

 

今日はその他の

身体の間。(空間)について書きたいのです。

 

実は大切な身体の外の空間。

 

???

でしょうか。

 

 

たくさんあるんですが

わかりやすいところで

ポイントの腔は、

 

『脇の下』と、『膝の裏』です。

 

肩こり、ねこ背、四十肩、五十肩、

腕の痛みとか肩の痛みとかの方は

まず脇の下の空間がつぶれています。

 

また、

膝痛、足の変形、足のむくみなどがある方は

膝の裏の空間がつぶれています。

 

この2つは結構大きな空間ですね。

 

あと小さな空間は、たくさんあります。

 

例えばあごの下

鎖骨と首の筋肉の空間、

 

f:id:kyokototeate:20200303225948j:image

足の付け根(わかりにくいけど)。

 

f:id:kyokototeate:20200303230019j:image

(ビミョーな図ですみません😅)

 

 

 

こうやって書くと見えてきます。

 

この空間の場所には

大きなリンパ節があります。

 

身体の中の

下水処理場

老廃物や二酸化炭素をたっぷり含んだリンパ液が流れ込むところです。

 

ここが潰れているということは、

下水処理ができないということです。

 

または

下水で一杯になっているということです。

 

そして

下水が周りに溢れているいうことです💦💦

 

身体に悪そうですよね💧💧

 

 

それから

もっともっと小さな空間もあります。

その一番小さなものが

私はツボだと思っています😁

 

体中にあるツボ。

ツボがつまると

やはり身体の流れが滞る。

 

つまり

身体の間とは

流れです。

 

つまり

体のつまりを取ること。

 

つまりつまりが並びましたが💦

 

 

体のつまりを取るということは、

体のお掃除。

いらないものは出すこと。

いらないものをだすと

軽くなります。

 

 

流れを良くするために

潰れた空間をもとに戻す。

それには潰れた部分の筋肉が関係しています。

その筋肉を

もとに戻し

空間を取り戻さなければなりません。

 

脇の下の空間や膝の裏の空間は

その周りの筋肉が複数集まってついているところでもあります。

 

なので

複雑で潰れやすい。

 

 

けれど

丁寧に緩めてあげれば、その空間が復活しますよ。

 

そしてその空間が戻ると

体の不調も改善されます。

 

身体の中にも外にも

ある空間。

 

そこに何を入れるのか

も大切ですが

 

常に空にしておくことがより大切。

 

溜まるのは老廃物だけではありません。

感情や、受けた気も溜まります。

過去のトラウマやカルマも。

 

だから

浄化。

 

最近ほんと

そこだよなぁと思うんです。

 

 

身体は空に、軽く。

 

身体の間を大切に。