スタイルアップしながら身体と心を調和していく整体院 ボディケアルームてあて〜痛みはあなたの成長ポイント〜

身体と心をほんとに軽くする整体術と、ちょっぴり不思議な身体と心とエネルギーの話。

身体ノート〜私のぎっくり体験記・私が目指す施術とは何?と考え始めたのです〜

神様は言われました。

 

『自分に似た形のものをつくり、それに命を吹き込んだ。』と。

 

 


本来

身体の形って

皆ナイスバディなんですよね。

 

それを

わざわざ自分で崩してしまっているんです。

 

クセや生活習慣で

体の筋肉のバランスが偏ってしまうことで

身体の形が崩れ

体型も変えてしまうし

体の不調も出てしまう。

 

 

身体のすべての筋肉がもとの形にもどれば

身体の形はナイスバディになるし

臓器の位置ももとの位置で

伸び伸びと働ける。

 

つまり健康にもなる⤴⤴

 

 

神様が作られた形に戻る訳です。

 


本来の体の形に戻るということは

神に近づくということかもしれません。

 


 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

 

 

こんにちは。

鹿児島県はさつま町という小さな町で

『筋肉を緩める』にこだわる整体を施しております

ボディケアルームてあて

寳 滿 京子です。

 

↓↓↓↓↓↓

整体を始めてからこれまで

私が感じた身体の各部位の痛みと原因、

そして

そこにまつわる心や気持ちの問題を

書き留めておこうと思いました。

 

そしてそれをこうしてブログでシェアすることで

何か誰かの役に立てればラッキーだなと思っています。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

そう思って始めた身体ノート。

 

なんとたった2回でとまっております💦

 

それは

どうしたって体は繋がってるから

各部位ごとに書けないんです💦💦

その人それぞれの

身体の歪みがあってのその部位なので

みんながおんなじケアでよくなるかって言ったらそうではない。

 

多少は効果あると思うけど。

 

なので

ここからの身体ノートは

私の個人的見解をシェアすることにいたしました。

あくまでも私的見解です。

医学的根拠はありません😅ので

あしからず。

 

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

 

整体の施術をするにあたって

最近・・・・というか

ここしばらく

 

とにかくもう

『身体を緩めること』

それだけなんだよなぁと

 

さらに強く思うようになりました。

 

今までは

ほんとにこれが効果あると言われると

つい試したくなって体験してみたり

知識ばかりつけていた。

 

それから

自分の考えと違う施術の仕方や考え方をどこかで認めたくないという気持ちもあった。

 

世の中には、たくさんのゴッドハンドと呼ばれる人がいて

それこそ星の数だけ

〇〇療法とか〇〇式とか、〇〇法とかある。

だけどその中で私の好みのものしか

ホントじゃないと思っていた。

 

でも

自分の考えと同じ人がやっている

〇〇式、〇〇法

をやってみても

そんなに変わらなかったりした。

 

そして焦る。

それで効果が出ている人の変化は顕著だ。

なのに私は変わらない。

 

なんで?

 

どんどん焦るし

自分のやっていることに自信がなくなったり揺れ動いた。

 

けど

 

 

 

これが自分の身体の声を無視しているという状態だと

やっと気づいたんです。

 

他人には

言っていることなのに

自分は実践できていない。

 

 

それがわかったとき、

巷に溢れている星の数ほどある

〇〇療法や〇〇式、〇〇法が

すべてほんとで

すべて鵜呑みにしてはいけないのだと言うことを理解したのです。

 

 

〇〇療法を開発した人は

そのやり方がその人に効果があったのです。

〇〇式を開発した人も

そのやり方がその人に効果があったのです。

〇〇法を開発した人も

そのやり方がその人に効果があったのです。

 

だから

ホントにていねいにわかりやすいように

そして他の人にも効果が出るように開発した。

 

だけど

その開発者だけが知りうる微妙なニュアンス(?)は、たまたまそのやり方があった人に

というか

開発者と同じような身体の人には伝わった。

 

ということでしょうか。

 

 

 

でも

その開発者たちは

みんな身体を整えることが好きなんだと思う。

コレで良くなったから、たくさんの人に良くなってほしいと言う気持ちで伝えているんだ。

 

その思いは

星の数ほどある整体の開発者みんな一緒なんだと思う。

 

ただ

やっぱりその開発者の主観である

というか

開発者の意図を通ってるよね。

 

 

だから

その人個人のものなんだと思う。

 

 

理論や考え方

もちろんそれに伴った手技もとても勉強になります。

 

が、それをまるまる真似するだけでは

それなりだ。

 

そこにやはり私個人の身体の声を取り入れなければ私には効果がない。

 

たとえそれができたとして

私に効果があったことを

そのままお客様にしてもそれなりなんだ。

 

整体としては

そこまででもいいのかもしれません。

 

充分な施術になるのかもしれない。

 

 

だけど

それでは

お客様自身が

『自分の身体の声を聞く』ことがいつまでたってもできない状態になる。

お客様の身体はそれなりには変わるし緩むけど、根本的には変わらないということになる。

 

 

で、それって

お客様にとってお金を払って何度も来てもらう意味ある施術といえる??

 

よく

『また一週間後に来てください』とか

『しばらく通わないと』とか

整体で病院のリハビリでも整骨院でも言われるけど

 

なんか嫌なんです。

 

 

もちろん

たった一回でぱっとよくなるかって

そんなわけないんだけど

 

それは本人が決めることだ。

 

もちろん良くなるまで通ってほしい。

でもそれは施術者側の希望だ。

 

良くなるか良くならないかは

本人が決めることだ。

 

しかも

何度も通ってるのに変わらない施術を施すのはお金の無駄遣いをさせてるような気がする。

 

もちろん

『何度も通いたい』

『何度通っても変わりません』

『何度通っても変わらない自分を確認したい』

『何度も通うから変えて!』

 

という思いで通われているお客様の意識もあるかもしれない。

その場合

お金の無駄遣いではないけれど

 

私としては

そこにエネルギーをかけたくないなと思ってしまう。

 

 

 

だから私ができる事は

ただただ身体を緩め

 

お客様の選択の幅を広げること。

 

 

緩めてリラックスして

可動域が広がって

自分がどう動きたいのか・・・

 

どんどん身体をらくにしていくのか

スタイルアップしていくのか

パフォーマンスを上げていくのか

 

はたまた、やっぱり変わりたくないのか

 

それらを自由に自分の意志で選択してもらう。

 

 

そこなのかなぁと

 

考え始めたのです。