スタイルアップしながら身体と心を調和していく整体院 ボディケアルームてあて〜痛みはあなたの成長ポイント〜

身体と心をほんとに軽くする整体術と、ちょっぴり不思議な身体と心とエネルギーの話。

身体ノート〜私のぎっくり体験記 3・手と足がつながるところと第三チャクラ〜

 

神様は言われました。

 

『自分に似た形のものをつくり、それに命を吹き込んだ。』と。

 

 

 


本来

身体の形って

皆ナイスバディなんですよね。

 

それを

わざわざ自分で崩してしまっているんです。

 

クセや生活習慣で

体の筋肉のバランスが偏ってしまうことで

身体の形が崩れ

体型も変えてしまうし

体の不調も出てしまう。

 

 

身体のすべての筋肉がもとの形にもどれば

身体の形はナイスバディになるし

臓器の位置ももとの位置で

伸び伸びと働ける。

 

つまり健康にもなる⤴⤴

 

 

神様が作られた形に戻る訳です。

 

 


本来の体の形に戻るということは

神に近づくということかもしれません。

 

 


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

 

 

こんにちは。

鹿児島県はさつま町という小さな町で

『筋肉を緩める』にこだわる整体を施しております

ボディケアルームてあて

寳 滿 京子です。

 

↓↓↓↓↓↓

整体を始めてからこれまで

私が感じた身体の各部位の痛みと原因、

そして

そこにまつわる心や気持ちの問題を

書き留めておこうと思いました。

 

そしてそれをこうしてブログでシェアすることで

何か誰かの役に立てればラッキーだなと思っています。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

そう思って始めた身体ノート。

 

なんとたった2回でとまったまま長い間

放置されておりました💦

 

それは

どうしたって体は繋がってるから

各部位ごとに書けないんです💦💦

その人それぞれの

身体の歪みがあってのその部位なので

みんながおんなじケアでよくなるかって言ったらそうではない。

 

多少は効果あると思うけど。

 

なので

ここからの身体ノートは

私の個人的見解をシェアすることにいたしました。

あくまでも私的見解です。

医学的根拠はありません😅ので

あしからず。

 

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

 

ある日お客様が来店されるまでの間、

筋肉の本を眺めておりました。

 

広背筋のところでふと

目が止まりました。

 

f:id:kyokototeate:20200922182700j:image

 

f:id:kyokototeate:20200922182707j:image

 

 

広背筋って腕を後ろに上げる

筋肉なんですよ‼️

 

こんなに大きな筋肉なのにほぼ腕を後ろに上げることが広背筋の役目!!

 

なんだかポロリと

目からウロコが落ちた気分でした。

(意味わからない人が多いと思うけど😅)

 

背中の大部分を占める広背筋とその上の僧帽筋

主に腕や肩(・肩甲骨)を動かす筋肉なんです。

それにプラス全面の大胸筋も‼️

 

1番表面にあるおっきな筋肉(アウターマッスル)が

腕や肩を動かしてるんです。

 

何が?

と思った方、先を読みすすめてね😅。

 

 

そして

身体の中で1番大きな筋肉と言われている

大殿筋は、足を動かす。

大腿四頭筋なども大きな筋肉‼️

 

 

つまりアウターマッスルって

ほとんど腕や足を動かすものなんですよ‼️

(もちろんちがうのもあるけどね)

 

そう思ったときに

ビビビときました。

 

人間は足を使って行動し

手を使って創造する。

そしていろんなことを体験する‼️

 

それをするために

この世に生まれてきた。

 

アウターマッスル

表面の筋肉はまるで顕在意識だ。

ある程度自分の意志で動かせるし

動いていることを確認もできる。

 

 

それに対して

身体の中にあるインナーマッスル

まるで潜在意識のようだ。

 

無意識で動いているし

そこを動かそうと思ってもちゃんと動いているかよくわからない!

 

例えば気づかないうちにインナーマッスルが固まって突然腕が上がらなくなる40肩50肩。

 

自分の内側に

目を向けることを忘れ

現実をただ生きるので精一杯。

手をがむしゃらに動かし

アウターマッスルまで疲労困憊したときに起こる。

もしかしたら

やりたくないことを創造しているときなのかもしれませんね。

 

 

そういうことにピンときてしまって

なんだかとても感動しました。

 

 

それから

じゃあ

インナーマッスルを緩めるには?

を考え始めて実験を始めた私。

 

インナーマッスル

意識で動かしていく。

深部にあるので

骨に寄り添っているものも多く

骨のつながりに関わる。

 

じゃあ骨のつながりを滑らかに

骨を動かすってことを意識したらいい。

 

そんなふうに思ってやっていた。

それが

ぎっくり体験の前の話です。

 

 

 

でもねーーーー、

潜在意識を思考がコントロールできないわけですよ。

顕在意識10%、潜在意識90%。

無理に思考で動かそうとしたもんだから

たぶんピキッとなったんだと思う😣💦💦

 

10キロの子供が90キロの大人と相撲をとるようなものだから。

 

さて

ここのところの検証は

また元気になってからになります。

今お休み中😅

 

 

痛みが少し和らいでくると

痛みの場所がはっきりしてきました。

 

それはココ↓↓↓(めっちゃ足が長い人になった😅😅)

f:id:kyokototeate:20200923220053j:image

胸椎から腰椎に変わるところ。

前から見ると

みぞおちのちょい下らへん。

 

ここを背中側から触って施術をするとき

 

『手から足への、足から手へのつながりの部分』

 

と私が呼んでいるところ。

(あくまでも私の感覚です)

 

なかなか繋がらない人は手から緩めるとここでぴたっと止まる。

足から緩めてもここらへんでぴたっと止まる。

 

でも繋がってると

手から仙骨まで繋がる。

足から首まで繋がる。

 

 

手と足の交差点。

 

そこがこのあたり。

 

 

このあたりってさ、

 

第三チャクラのところなんです。

 

 

つまり、足を使って行動し

手を使って創造する。

 

その行動と創造がつながると

第三チャクラが活性化するんだと思う‼️

 

第三チャクラとは

自分らしさ

好奇心

自分の個性を楽しむ

自尊心

感情エネルギー

 

など、

個性の確立的な感じのチャクラです。

 

この世に生まれて

この肉体を持って

自分がどう行動し

何を創造するか?

 

が、個性となり自尊心となり

楽しみになっていくのです。

 

 

そこで大切なのは自分の心に嘘をつかない

行動と創造、ということになると思うんですけどね。

 

 

自分の心に沿わない

行動や、創造、

または行動と創造が一致しないとき

もしかしたら

『手と足のつながるところ』

が繋がらないのかもしれません。

 

そして第三チャクラが閉じてしまうのかもしれません。

 

 

そこに気づいたとき

また感動です。

 

 

ちなみに足は行動=第一チャクラ

手は創造=第二チャクラ

 

だよね!

 

 

すごくないですか?

身体って‼️

 

 

でも

私そこがグキッとなったんですね💦

 

行動と創造が繋がってなかった。

そう思うと

なんかそうかもしれない。

 

第三チャクラに対応する天体は火星。

 

火星の逆行にあたって

ここ突かれてきたなーと、

 

あ、荒療治。

 

と思う。

 

 

なにせ

ずっとつまって固まってたところをベリッと剥がされた感じなので。

 

 

そんないろんなことが繋がった

今回のぎっくり背中です。

 

・・・・、がまだあります(笑)