スタイルアップしながら身体と心を調和していく整体院 ボディケアルームてあて〜痛みはあなたの成長ポイント〜

身体と心をほんとに軽くする整体術と、ちょっぴり不思議な身体と心とエネルギーの話。

スポーツ少年少女の身体がバランスよく成長していることに触れたとき。

こんばんは😊

 

夏休みは

スポーツ少年少女が

たくさん身体のメンテナンスに来てくれました🤗

 

野球、バレー、陸上、サッカー、卓球、テニス・・。

 

暑い中

みんな頑張っています✨

 

真っ黒に焼けた肌。

たくましいですね!

 

中学生の時から来てくれていた

子どもたちが高校生になり

活躍しているのを見ると

とっても嬉しいです♡

 

新聞のスポーツ欄をみて

にやけていました😆

 

 

そして

小学生のスポーツ少年少女の身体がバランスよく成長していることに触れたときも

とっても嬉しい😍😍

 

小学生は

身体の成長が著しいですよね。

 

そんな時期にハードなスポーツをすると

筋肉の偏りが原因で

成長を阻害しかねません。

 

例えばサッカー少年たちに

足のケガが多いのは

成長したい時期に足を使いすぎて

筋肉が固まる。

しかも

その子の生活習慣や体の癖などで

身体に歪みがあるままに

ハードなスポーツで身体を使うと

いたるところに

負担がかかってしまいます。

 

前からずっと言っていることですが

足のスネの痛み

(オスグッド、シンスプリント、疲労骨折など)や、

足の裏やかかとの痛みなどは

 

たいしたことはない

 

 

ではありません!!!!!!

 

 

最終的にそこに痛みが出た。

出てしまった。

 

なので

すでに、足だけの問題ではないのです。

 

オスグッドやシンスプリントなどの病名が一般的になりすぎて

その状態になって病院でそう診断されると

なんとなく

『しょうがない』

という雰囲気がある気がします💦💦

 

そのうえ

『成長痛の類』

と思っている親御さんも多いような気がします💦

 

でも、

それはその状態になるまでほっておいたということであり、成長痛という病気もないのですよ。

 

その状態にさせないこともできるんです。

 

というより

その状態になるということは

成長を阻害しているということです。

 

そうまでして

スポーツをする必要はない。

 

そうなるなら

スポーツをする意味もない。

 

痛みを我慢してプレイしても

いいプレイができるどころか

その後の選手生命を

短くすることが目に見えているからです。

 

・・・・

 

少しキビシイ言い方かもしれません。

 

でもそのくらい

 

のびのびと

何の苦もなく成長することが大切。

 

 

のびのびと

何の苦もなく成長した体は

勝手にいい筋肉がつき

バランスもよく

故障もせず

 

自分の好きなスポーツを思いっきり

なんの制限もなくできるのです。

 

そんなふうに

なって欲しいんです。

 

 

なので、

そこを目指して施術しています。

 

 

そうして

前に気になってた固さがなくなり

左右前後のバランスも良くなり

 

背が伸びてきた。

 

痛いところもない。

 

 

そんな小学生のスポーツ少年少女の身体に触れたとき、

 

本当に嬉しくなるんです。

 

 

今後の活躍が

目に見えるようです。

 

 

そして

それを理解して

連れてきてくださる

保護者の方々にも、

 

ほんとうに感謝しています‼️

 

今後もますます

スポーツをする子どもたちを

応援し、良い体作りに協力できたらなぁと思います😊