スタイルアップしながら身体と心を調和していく整体院 ボディケアルームてあて〜痛みはあなたの成長ポイント〜

身体と心をほんとに軽くする整体術と、ちょっぴり不思議な身体と心とエネルギーの話。

体幹を鍛えるということと空間を広げるということ

鹿児島県のさつま町という小さな町で

 

『筋肉を緩める』にこだわる整体をしています

ボディケアルームてあて

寳 滿 京子です。

 

 

私はスポーツをする子どもたちの身体も

メンテナンスさせてもらっています。

 

なぜなら

子どもたちがスポーツをがんばる姿が好きだからです♡

私が携わらせてもらった子どもたちが

いいプレイができたと聞くと

 

涙が出るほど感動します💕

 

そして

子どもたちの身体は

反応が素直で(大人が素直じゃないってわけじゃないんですよ😅)

打てば響く、

 

そしてかんたんなセルフケアをしてもらうと

あっという間に変わります。

 

その変化が嬉しいのです。

 

試合前日にメンテナンスに来てくれたとき

 

『あ〜もう。明日の試合はバッチリだよ😍👍』

って宣言してしまうくらいいい身体になると

 

おばさんコーフン٩(๑> ₃ <)۶♥してしまいます😅

 

先日は甲子園予選での、大船渡の佐々木君の

勝戦登板ならずでの敗退が話題になっていました。

 

その事についてこちらで↓↓↓↓

夏のスポーツと身体のメンテナンス | スタイルアップしながら身体と心を軽くしていく整体院ボディケアルームてあて〜痛みはあなたの成長ポイント〜

書いてみましたので、こちらもあわせてお読みくださいませ。

 

 

さて、そんな

スポーツする人たちに伝えたいことがある。

 

もちろんこれは

私の持論であり、

必ず正しいというわけではありません。

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

体幹を鍛える。

 

とよく聞きますよね。

 

 

体幹とは、どこですか?

何ですか?

 

体の幹。

それはどこでしょう??

 

正解は・・・・・、

 

 

 

 

私はわかりません・・・・・・😫

 

 

 

だけど

 

あるスポーツをするお子様の身体を

施術したとき

わかったんです。

 

体の中に、

幹がありました。

 

胴体の中心部に

まっすぐ走る幹。

 

のような固い筋肉・・・・?

 

私は感覚で施術していきますので

ホントに

体の中心に幹があるような感じだったのです。

 

 

もちろん

体幹はきたえてると、言ってましたよ。

 

 

だけど

私はその固さが

その子の問題に関わっている気がしてなりません。

 

 

胴体に必要なのは

固い幹ではなく

 

『空間』

だと思っているからです。

 

 

胴体は

大切な臓器が入っているところ。

 

その臓器が気持ちよく動くためには

その空間が広く、

本来の

 

『形』

であること。

 

 

胴体が固くなると

その空間は潰れます。

 

 

どこかに歪みがあると・・・、

(筋肉のバランスが崩れていると)それだけでもその空間は潰れます。

 

 

そうすると

 

大切な臓器が圧迫される。

 

肺が圧迫されると、

しっかり酸素が取り込めない。

そうすると持久力の低下にもつながります。

 

また、1番大きな肝臓が圧迫されると

解毒作用に支障をきたす。

疲れが取れない。

 

もちろん

体液の循環も滞るので

むくんだり、熱中症や脱水症状も起こしやすくなります。

 

 

その上さらにそのまわりの筋肉を固くしてしまったら・・・・。

 

 

・・・・・・と、心配です😅💧💧

 

 

私がいいなぁと思う

スポーツをする身体は

 

胸腔、腹腔がしっかり広がり

呼吸が自然に出来て

全身の筋肉がしなやかに伸縮する身体。

です。

 

 

そういう身体へ導けたら

嬉しいです(*^^*)‼️