スタイルアップしながら身体と心を調和していく整体院 ボディケアルームてあて〜痛みはあなたの成長ポイント〜

身体と心をほんとに軽くする整体術と、ちょっぴり不思議な身体と心とエネルギーの話。

身体ノート〜顔〜

神様は言われました。

 

『自分に似た形のものをつくり、それに命を吹き込んだ。』と。

 

 


本来

身体の形って

皆ナイスバディなんですよね。

 

それを

わざわざ自分で崩してしまっているんです。

 

クセや生活習慣で

体の筋肉のバランスが偏ってしまうことで

身体の形が崩れ

体型も変えてしまうし

体の不調も出てしまう。

 

 

身体のすべての筋肉がもとの形にもどれば

身体の形はナイスバディになるし

臓器の位置ももとの位置で

伸び伸びと働ける。

 

つまり健康にもなる⤴⤴

 

 

神様が作られた形に戻る訳です。

 


本来の体の形に戻るということは

神に近づくということかもしれません。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

こんにちは。

鹿児島県はさつま町という小さな町で

『筋肉を緩める』にこだわる整体を施しております

ボディケアルームてあて

寳 滿 京子です。

 

整体を始めてからこれまで

私が感じた身体の各部位の痛みと原因、

そして

そこにまつわる心や気持ちの問題を

書き留めておこうと思いました。

 

そしてそれをこうしてブログでシェアすることで

何か誰かの役に立てればラッキーだなと思っています。

 

あくまでも私的見解ですので

医学的根拠はありません😅ので

あしからず。

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

さて、今日は『顔』!

 

顔⁉️

顔の整体って何⁉️

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

・・・・がっ‼️

 

顔、大切じゃないですか(*^^*)⁉️

 

大切ですよね✨✨

 

 

実は顔って

結構老廃物が溜まるのです。

 

なぜって

『外のものが直接入ってくるところ』

だからです。

 

鼻。

口。

直接外からのものを入れるところです。

なのでばい菌も入りやすく

炎症も起こりやすい。

 

そして

『腔(くう)、空間』も多いので

溜まりやすいのですね!

 

口の中を「口腔」といいます。

鼻の奥の空間を「副鼻腔」といいます。

 

 

f:id:kyokototeate:20200130212156j:image

 

 

口腔は、

うがいや歯磨きができます。

それでも菌が一番多いと言われていますよね。

 

副鼻腔は花粉やアレルギー物質、ばい菌などが

入ると鼻炎や蓄膿になってしまいます💦💦

よく、目の芯が痛い!

というふうに表現されますよね。

 

なのでしっかり

老廃物やアレルギー物質を流して処理できなければ

溜まってしまうし

病気にもなってしまうのです。

 

以前

鼻炎をお持ちのお客様が

『顔が痛いんです』

と来店されたことがありました。

 

お顔の筋肉を緩め

リンパの流れを改善すると

起き上がったとき

 

「うわっ!今痰みたいなものがどっと流れていきました」

と言われました。

 

自分でも顔に溜まっていた老廃物が流れていくのを体感されたみたいです。

 

私の方もお顔を触っていて

老廃物が溜まっているところは

何かぶよぶよした感じを受けます。

 

皮膚の下に膿が溜まっているような触り心地なのです。

 

その後そのお客様の顔の痛みはすっかりよくなられたとのことでした。

 

それから、

その老廃物を流すとき

お顔の筋肉を緩めるので

 

終わったあと

 

お顔のラインが

スッキリし、リフトアップします。

そして、

『目が開きます』😁

 

これは皆さんビックリされるのですが

筋ゆるあるあるです😆

 

だけど実はそうなって当たり前。

 

 

顔の内側に溜まってた要らないものがなくなるので

必要なものが圧迫されずにすみます。

 

内側がキレイになると

外もきれいになりますね♡

 

 

お顔の筋肉を緩め

リンパの流れを良くするセルフケアとしては

 

お顔全体を

両手でふんわりとつつみ

深呼吸〜はぁ〜〜っと大きく深呼吸しましょう。

その後

下顎角の方向へ

サラサラと

撫でてあげましょう。

 

f:id:kyokototeate:20200130213521j:image

 

それだけです(^^)

 

 

大切なのは

『腔(空間)』をしっかり『空(から)』にしておくこと。

 

 

それは

お顔の空間だけではなく

身体全体の腔にも言えることです。

 

『腔』の話は

この先も出てくると思います😊

身体の中にある

『腔』。

 

考えてみてくださいね(^^)